【契約者変更】両親の携帯の契約者を変更する【au】

前回の記事で、両親の携帯電話の契約者名義が異なるということで楽天モバイルの申し込みに失敗したため、auショップに駆け込むこととなりました。

MNPの契約者名義

おさらいすると、私の名義の楽天モバイルに家族回線を追加しようとした場合、MNPで転入する両親の携帯電話の名義が私の名義でなければならないということでした。

そのため、名義変更せずに取得した両親のMNP予約番号では申し込みが失敗してしまいました。

auショップで契約者名義変更

ということで、名義変更のため親子そろって仲良くauショップに行ってきました。

携帯電話の名義を変更したい旨を案内の店員さんに伝えて、ついでに母のスマホのMNP予約番号を取得したいと伝えました。
電話でMNP予約番号を取得するのは面倒ですもんね。

はじめ、MNP予約番号は自分で電話しないといけないとかいう話をされましたが、結局は名義変更のあとで店員さんに取得してもらえました。

さて、名義変更手続きですが、本人確認書類に全員の運転免許証と私の支払い用のクレジットカードを提出して、あとは店員さんにお任せ。
簡単にやりとりをして、特に問題なく名義変更が完了しました。

あと、家族間での名義変更には手数料はかからないということで、今回の名義変更で費用が発生することはありませんでした。

▼au携帯の名義変更については「よくある質問」コーナーがありますので詳しくはそちらで
Q.au携帯電話機を家族の名義に変更(譲渡)するには、どのような手続きが必要ですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050675/

最後にMNP予約番号を取得

名義変更も完了したので、最後に母のスマホのMNP予約番号を取得してもらってすべて準備万端。
(父のガラケーはezwebで予約番号が簡単に取得できるので、今回は母の分だけ)

MNP希望の理由については、先に店員さんから「やっぱり料金(が高いから)ですか?」と聞かれたので「そうですね」と答えました。
同様の理由で格安スマホに転出する人が多いんでしょうね。

ということで、あっさり予約番号を取得して、auショップでの作業はすべて終了しました。

では、次回はいよいよ楽天モバイルでMNPの作業に取り掛かるとしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です