【iPhoneXS/XS Max】SIMフリー端末でネットワークが使用できません

今年もiPhoneが新しくなりましたね。
「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ですね。

ということで、SIMフリー版の「iPhone XS」をApple Storeのホームページで予約して無事に発売日にゲットすることができました。

ネットワークが「使用できません」

早速、二年間使用した「iPhone 7 Plus」(キャリアはau)からSIMカードを抜いて「iPhone XS」に挿入!!!!
いろいろ設定を済ませて…

よく見ると、通信表示のところが「….」でSIMカードを認識していないご様子。
iphone xs network

[設定]>[一般]>[情報] を確認すると、ネットワークの項目が「使用できません」になってる。
iphone xs network

ネットでSIMカードを認識しないときの対処法を調べて、SIMカードの抜き差し、設定のリセット、端末の再起動などなど試しましたが、変化なし。

auサポートに電話

ほとほと困り果ててauサポートに電話しました。

「iPhone XS をApple Storeで購入してSIMカードを差し替えたんですが、認識しないようなんです…」てなことを伝えました。そして、差し替え前の端末を聞かれたので「iPhone 7 Plus」ですと伝えると。

「あー、iPhone XSはSIMカードの形状は同じなんですがそのままでは使えない」とのこと。

auショップに直行

そんなこんなで、結局auショップに直行…

SIMカードを交換してもらって無事使えるようになりました。

事務手数料3000円(税別だったかな)也。

SIMの変更は去年発売された「iPhone X」と「iPhone 8」からとのこと。

auだけなのか他のキャリアも一緒なのかは分かりませんが、「iPhone 7」以前の端末からSIMフリーの端末に変更される方はご注意を。

SIMフリーの「iPhone XS」でベトナム旅行

SIMフリーになったところで、10月のベトナム旅行は「iPhone XS」と一緒に楽しんできたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です