【MNP】MNP予約番号を取得する【au】

この度、両親が長年利用していたauから格安スマホに乗り換えということで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の予約番号を取得することになりました。

父はガラケー、母は簡単スマホで、それぞれの予約番号を取得しました。

▼auのMNP予約番号取得について詳細はauのお手続き方法のページをご確認ください。

ガラケーの場合はezwebで簡単に取得できる

MNP予約番号の取得方法を調べたところ、ガラケーはezwebからネット経由で取得できるとのこと。

スマホはネット経由で取得できず、電話かショップで取得しなくてはいけないとのこと。
スマホなのに手間がかかるな…と思ったけど、できるだけ流出を防ぎたいということなんでしょうかね。

ということで、まずはガラケーから取得。
ezwebに接続して「My au」にログイン。ログインといっておパスワードなどは必要なくて勝手にログインしてくれます。
「申し込む / 変更する 」から「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」に進みます。

このあとは、いろいろ流出引き留めのための料金プランの提示や、解約時にかかる費用など各種確認事項のチェックなどがありますので、ひたすら番号取得のために邁進していきます。
予約が完了したら、再度「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」から予約番号を表示・確認して完了です。

スマホの場合は電話かショップへGO!

スマホも「My au」があるんだから、そこから簡単に取得できればいいのにと思いますが、auの人と会話をしないといけないためハードルが上がります(?)。

お店に行くのも面倒なので、やっぱり電話ですね。
電話番号はコチラ ⇒ 0077-75470

電話で受け答えしなければいけない内容はなんとなく想像できます。

で、電話しましたが、案の定「MNPの理由」や「解約時の注意事項」などezwebだとポチポチできたことを会話でやり取りしないといけません。
それと、契約者が母のため代理で内容を確認することが叶わず、途中から母が直接電話で対応することになりました。

※この「契約者が母」というところが後のちょっとした(いやちょっとでもないか)落とし穴になります。

まぁ、なんだかんだでそれなりの時間を費やして予約番号を取得することができました。

予約番号も所得したのでいよいよMNPへ

無事に予約番号も取得できたので、私が契約している楽天モバイルの家族回線へMNPする手続きに進んでいきます。

といっても、一筋縄ではいきませんでしたので、それはまた後日。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です