『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門』でつまづいた

『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門』の213ページで躓きました・・・
Nejiko(ねじ子)ちゃんを走らせるゲームを作る初期の段階です。

BlobShadowProjectorがうまく表示されない

↓正しく表示された場合の画像です(P213)
P.213
ねじ子ちゃんの影(もどき)をBlobShadowProjectorというプロジェクターを使って、ねじ子ちゃんの真下に表示させようとしていたんですが、なぜか地面にそってまーっすぐ影が出ちゃって、影が上手く表示されないんです。
スクリーンショットを取り忘れたので、イメージですが、下の画像のように・・・
影が・・・

訳も分からず、ShadowProjectorのテクスチャを変更したり、Tilingやoffsetの値を変えたりしますが、まったくうまくいかず。

はては、Googleで検索すれども検索すれども、答えが見つかりません(泣)

あきらめて、おかしな状態のまま進めようか・・・
と、半ばあきらめGoogleの画像検索した瞬間、出ました見おぼえのある画面が!?

Standard Assetsをアップデート

祈りを込めながらクリックすると、
「コドモとアプリ」というサイトで解決方法が紹介されていました!
http://studio.beatnix.co.jp/develop/unity/unity-blobshadowprojector/
「コドモとアプリ」さんありがとうございました m(_ _)m

解決方法は上記ページにありますので、ご覧ください。

簡単に説明しますと、Standard Assetsとやらをインストールすることで解決しました。

ということで、Asset Storeを開いて・・・
Asset store
「Standard Assets」と検索して出てきたものをインストールしました。
Standard Assets

するとこの通り!
この通り

同じところで躓いちゃった皆さんが解決できるようお祈りしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です